コースについて

コース一覧

児童発達支援コース

コース名 授業内容 時間 年齢
個別コース

お子様にあった個別プログラムを作成し、得意分野を伸ばしながら、スモールステップで集中力や認知、言語、運動など、苦手分野の克服をしていきます。
療育終了後は、保護者様と毎回10分間のフィードバックのお時間を設けさせていただいております。

40分 0歳~6歳
小集団コース

個別コースで可能なことがお友達の前でもできるように、小人数の中で「できること、苦手なこと」を見極め、療育を実施していきます。
個別支援計画の作成は、個別コース同様3ヶ月・6ヶ月の目標設定を行い、それに基づき療育を行います。3ヶ月をめどにお子様の成長の様子をフィードバックし、新しい目標の設定や継続支援の必要性などについて保護者様と相談しながら、次のステップへ繋げていきます。

40分 0歳~6歳
小学校準備クラス

年長のお子様を対象に、就学に向けて課題姿勢の向上や数や平仮名など学習面の準備を目標に療育を行います。
個別支援計画の作成は、個別同様3ヶ月・6ヶ月の目標設定を行い、それに基づき療育を行います。3ヶ月をめどにお子様の成長の様子をフィードバックし、新しい目標の設定や継続支援の必要性などについて保護者様と相談しながら、次のステップへ繋げていきます。

40分 年長

放課後等デイサービス

コース名 授業内容 時間 年齢
個別コース

学習面、言語面、認知面、社会性スキルの向上など、専門スタッフの介入により多方面の課題にアプローチします。療育終了後は、保護者様と毎回10分間のフィードバックのお時間を設けさせていただいております。

40分 小学生以上
SST・スポーツクラス(集団・送迎付)

日常生活を送る上で必要なスキル(出来事発表・お買い物練習等)や集団生活に必要なスキル(クールダウンの練習・一斉指示等)を学びます。また、スポーツ課題(体幹運動・球技等)を行い、お友達とのやり取りや、感情のコントロールができるよう実戦練習を重ねていきます。

80分~ 小学生~
SST・生活クラス  (集団・送迎付)

SSTでは、指示理解やお友達とのコミュニケーションなどの社会性を身に付けるために、ゲームや運動あそびを通してトレーニングを行います。手先が上手に使えるように、ハサミやのり、ひも通し、シール貼り等を用いて季節にちなんだ壁面工作を行っています。また、平均台やミニハードルを用いたサーキットや子どもの興味のあるおもちゃを使って、身体の使い方を学びます。個々に合わせた食事、排泄などの日常生活動作の支援も行います。

80分~ 小学生~

児童発達支援コース

サービス内容は、利用するお子様の人数・ニーズ等により大きく変更する場合がございます。

個別コース

年齢
0歳~6歳
時間
40分

お子様にあった個別プログラムを作成し、得意分野を伸ばしながら、スモールステップで集中力や認知、言語、運動など、苦手分野の克服をしていきます。
療育終了後は、保護者様と毎回10分間のフィードバックのお時間を設けさせていただいております。

プログラム例
言語面、認知面、社会性スキルの向上など、専門スタッフの介入により多方面の課題にアプローチします。療育の体験をご家庭や集団などの生活場面で活かせるような支援をしています。

小集団コース

年齢
0歳~6歳
時間
40分

個別コースで可能なことがお友達の前でもできるように、小人数の中で「できること、苦手なこと」を見極め、療育を実施していきます。
個別支援計画の作成は、個別コース同様3ヶ月・6ヶ月の目標設定を行い、それに基づき療育を行います。3ヶ月をめどにお子様の成長の様子をフィードバックし、新しい目標の設定や継続支援の必要性などについて保護者様と相談しながら、次のステップへ繋げていきます。

プログラム例
お子様のつまずきや保護者様のニーズに合わせ、専門スタッフの視点を取り入れた個別支援プログラムを実施したいます。
  • お友達の前で発表をする。 今日お昼食べたもの」「好きな動物」等のテーマを元に、お友達の前で発表する経験を積みます。適切な声の大きさ、正しい姿勢、お友達の方を向いて話すなど、発表するときのルールを指導していきます。
  • 順番を意識する。 市販の玩具などを使用し、順番に遊びをする中で自分のやりたい気持ちを押さえて待つ経験を積みます。順番の理解が難しい場合には、目で見て誰の順番かが分かるように、カードなどを使用して理解をしていきます。
  • インタビューをする。 好きな食べ物」「好きな色」等のテーマを元に、お友達に質問をしながら会話をしていく経験を積みます。相手の目を見てお話しする、お話が終わるまでは静かに待つ等、会話のルールを指導していきます。

小学校準備クラス

年齢
年長
時間
40分

年長のお子様を対象に、就学に向けて課題姿勢の向上や数や平仮名など学習面の準備を目標に療育を行います。
個別支援計画の作成は、個別同様3ヶ月・6ヶ月の目標設定を行い、それに基づき療育を行います。3ヶ月をめどにお子様の成長の様子をフィードバックし、新しい目標の設定や継続支援の必要性などについて保護者様と相談しながら、次のステップへ繋げていきます。

プログラム例
お子様のつまずきや保護者様のニーズに合わせ、専門スタッフの視点を取り入れた個別支援プログラムを実施したいます。
  • お友達の前で発表をする。 今日園でしたこと」「好きな遊び」等のテーマを元に、お友達の前で発表する経験を積みます。適切な声の大きさ、正しい姿勢、お友達の方を向いて話すなど、発表するときのルールを指導していきます。
  • 板書の練習をする。 最初に、お道具箱から文字を書くのに必要なものを取ってきてもらいます。必要なものをそろえ次第、予め書いてある今日の予定の中から指導員が指定した箇所の板書を行います。 板書が終わったら、前に来て指 導員に見てもらい、お友達が終わるまで待ちます。文字を書くことがが苦手なお子様は、なぞり書きで書けるプリントを用意したり、補助の指導員と一緒に書いたりして課題に取り組みます。 課題が終了したら袋に入れて、元のお道具箱に戻します。
  • 学習姿勢を作る。 「声の大きさ」「良い姿勢」「静かにします」等の視覚支援を使用し、集団の中での適切な過ごし方を身に付けていきます。 視覚支援のみでは難しい場合は、ご褒美カードを用意しておき、「良い姿勢になる→ご褒美カードが貰える」といった経験を積んでいくことで学習姿勢を作っていき、 ご褒美カードがなくなった後でも自ら意識して課題に取り組めるように支援します。

放課後等デイサービス

個別コース

年齢
小学生以上
時間
40分

学習面、言語面、認知面、社会性スキルの向上など、専門スタッフの介入により多方面の課題にアプローチします。療育終了後は、保護者様と毎回10分間のフィードバックのお時間を設けさせていただいております。

プログラム例
お子様のつまずきや保護者様のニーズに合わせ、専門スタッフの視点を取り入れた個別支援プログラムを実施したいます。
  • ADL(日常生活動作)、IADL(手段的日常生活動作) 日常生活を送る中で苦手なことについて、遊びを通して能力の向上を促したり、実際の動作を練習することによって習得を図ります。また、他の方法での補い方をお子様の能力に合わせて練習します。
  • SST(ソーシャルスキルトレーニング) 自宅や学校での他者とのやり取りやコミュニケーションを苦手としているお子様に対し、カードやイラストを使用したり、実際に指導員とロールプレイを行いながらお友達とのかかわり方などを学習していきます。
  • 学習支援 お子様の苦手なポイントや理解度に合わせ、それぞれのお子様に合った教材を提供したり、指導法を実践しながら丁寧な指導を行います。
  • 運動面の支援 姿勢の保持が難しい、全体的に運動が苦手など運動面での支援が必要だと考えられるお子様に対し、指導員と遊びを通した軽運動を行ったり、平均台やトランポリンなどの用具を使いながらお子様に合わせた方法で能力を伸ばします。

SST・スポーツクラス(集団・送迎付)

年齢
小学生~
時間
80分~

日常生活を送る上で必要なスキル(出来事発表・お買い物練習等)や集団生活に必要なスキル(クールダウンの練習・一斉指示等)を学びます。また、スポーツ課題(体幹運動・球技等)を行い、お友達とのやり取りや、感情のコントロールができるよう実戦練習を重ねていきます。

プログラム例
前半は、各グループに分かれて、友だちとのやり取りに必要なスキル獲得のトレーニングを行ないます。 5H1Wを基本として、自分の考えを相手に伝えられるように、そしてみんなの前でうまく発表できるように実践練習を重ねます。 後半は粗大運動や球技を取り入れながら、ルール理解、勝ち負けの意識、感情のコントロール等、スポーツを通じたソーシャルスキルトレーニングを行います。 【運動例】
  • 粗大運動
  • 体操(トランポリン・反復横とび・立ち幅跳び・上体おこし等)
  • なわとび(短縄・長縄)
  • 球技(サッカー・野球・ドッジボール)

SST・生活クラス  (集団・送迎付)

年齢
小学生~
時間
80分~

SSTでは、指示理解やお友達とのコミュニケーションなどの社会性を身に付けるために、ゲームや運動あそびを通してトレーニングを行います。手先が上手に使えるように、ハサミやのり、ひも通し、シール貼り等を用いて季節にちなんだ壁面工作を行っています。また、平均台やミニハードルを用いたサーキットや子どもの興味のあるおもちゃを使って、身体の使い方を学びます。個々に合わせた食事、排泄などの日常生活動作の支援も行います。

プログラム例
○ADL→着脱、トイレ、食事 ○感覚・運動遊び→スポーツサーキット、バランス運動、歌遊び、視知覚 等 ○手先の巧緻性→壁面工作の作成(ハサミやのり)、洗濯バサミ、紐通し、物の分解と組み立て 等 ○SST→指示理解、左右概念、社会性(ルールや順番) 等 個々のお子様に応じたADL、感覚運動遊び、宿題などの学習指導、SST等の支援を行います